美味しいごはん makes me happy :)

What I see, what I feel...

2020 ふつうの家展に行ってきた。(特に何もないです)

http://www.31sumai.com/parkhomes-expo2014/futsunoie/images/home_house.png

2020 ふつうの家展 ー 家は、パートナーになりたいと思った。ー

というステキなコピーに惹かれて月島へいってきました。
f:id:ayacky27:20140914144850j:plain:w400

『2020 ふつうの家展 ~Park Homes EXPO 2014』では、ICTと住空間が一体化して、ワクワク楽しいくらしが待っている少し未来の家を想像した展示をご覧いただけます。“すまいとくらしの未来へ”をステートメントとする三井不動産レジデンシャル株式会社、住空間設計を担当する株式会社トラフ建築設計事務所、展示コンテンツ企画を担当する株式会社カヤックの三社がプロデュースする本展では、家が人のパートナーのような存在になり、住む人のコミュニケーションをより豊かにしていく以下の展示をしております。

https://www.mfr.co.jp/company/information/2014/pdf/0730_01.pdf


まずは、コンセプト動画をみて

2020 ふつうの家展 - YouTube

三井さん家に入ります。
今回のテーマは4つ

  1. ツクル空間

f:id:ayacky27:20140914155235j:plain:w400

f:id:ayacky27:20140914151047j:plain:w400
食器とかが、引出し収納付きウォールになってます!
料理に必要な道具(おたまとか)を示してくれて、違うのを取ったら、ノリツッコミしてくれたw
個人的に、ドリル等のDIY器具はKitchenに一番不要なので、
一番最後に引き出せるように順番変えて欲しかった...!

  1. キオクスル食卓

f:id:ayacky27:20140914150758j:plain:w400
実寸台でキオク、投影できるの!
f:id:ayacky27:20140914150730j:plain:w400

  1. ツナガル窓

f:id:ayacky27:20140914152534j:plain:w400
f:id:ayacky27:20140914151544j:plain:w400
カメラとマイクがむき出しで、食卓感がなかったから、画面内(見えなく)して欲しかったなあ...

  1. オトノナル扉

撮り忘れた><
http://www.31sumai.com/parkhomes-expo2014/futsunoie/images/idea_img_0004.png

+自分が欲しい部屋のプレートをつくろうワークショップ
f:id:ayacky27:20140914153137j:plain:w400

感想

ネット社会怖いので、詳しくは書きませんが、、、笑
期待値が高すぎて(&コピー素敵すぎ、KAYAC関わってるし)
Panasonicのやっていた方が私はスキでした...!



同時に、未来を考える、示すってすごい難しいんだなあ、と。
研究大変だ><